この記事では室内の窓の描き方を解説します。
CLIP STUDIO PAINT
本解説の使用ソフトは『CLIP STUDIO PAINT PRO』です。
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1. パースを設定する
まずはじめにパースを設定する必要がありますが、ここでは以下の記事で設定した部屋の大枠のパースを使います。
具体的なパースの設定方法は「STEP1 パース(画角)の設定」の章を参照してください。
今回は以下のような大きさの窓を描いていきます。
上記の記事でパース定規のグリッドの長さを設定しているので、グリッドを基準にすればこのように物の長さを決めることができます。
2. 形を取る(レイヤー分け)
次に窓の各パーツを面ごとにレイヤー分けしていきます。
まずサッシの部分をレイヤー分けします。
手順としては、デフォルトの「マジックペン」で輪郭をとったあとに中を「バケツツール」で塗りつぶします。
色はあとで付けるので、ここではレイヤーが判別しやすければどんな色を使ってもOKです。
レイヤーは「透明ピクセルをロック」して色がはみ出さないようにしておきます。
基本的に何かを描くときには想像ではなく資料を用意するようにしましょう。今回は筆者が自身で撮影した写真を参考にしています。
同様にしてレール、枠の部分をレイヤー分けします。
最後にレールの溝やガラスの奥に見えるサッシ、鍵を描いたらレイヤー分けは完了です。
資料の写真を見ると実際の窓には他にも細かい構造があるのですが、今回の窓のカメラからの距離感であれば無理に再現しなくてもOKです。どこまで細かく構造を描くかは距離感やタッチに応じて変えましょう。
3. 色と陰影を付ける
レイヤー分けができたら、以下の順番で色と陰影を付けていきます。
- 固有色
- オクルージョンシャドウ
- フォームシャドウ
- キャストシャドウ
- 明部(ハイライト)
- 反射光
- 質感
各用語について詳しくは以下の記事を参照してください。
① 固有色
まず固有色を置きます。
② オクルージョンシャドウ
ここからはかげを付けていきますが、乗算レイヤーと以下のかげ色を使います。
固有色レイヤーの上に乗算レイヤーを作成してクリッピングし、まずオクルージョンシャドウを置きます。
手順としては、「C油彩」を使ってかげを描いたあとに「ぼかし」を使って輪郭をぼかし、乗算レイヤーの不透明度を下げてかげの濃さを調整します。
③ フォームシャドウ
次にフォームシャドウをのせます。
今回光源は窓の外からの太陽光とし、先ほどと同じように新規の乗算レイヤーを固有色レイヤーにクリッピングしてかげ色をのせます。
④ キャストシャドウ
最後のかげとしてキャストシャドウを描きます。
窓から床に落ちるキャストシャドウの描き方は以下を参照してください。
>> 背景の描き方講座<室内編>「STEP3 ④キャストシャドウ」
⑤ 明部
かげを付け終わったら、次にかげにならない明るい部分を強調します。
ここでは覆い焼き(発光)レイヤーと以下の明部色を使います。
手順としては、「不透明水彩」を使って軽いタッチで明部色をのせたあとに「ぼかし」で筆跡を消し、覆い焼き(発光)レイヤーの不透明度を変えて明るさを調整します。
⑥ 反射光
明暗を付け終えたら次に反射光を入れます。
反射光は特に強いものがない場合は入れなくてもOKですが、今回は散乱光として空の青色をサッシ部分に入れます。
手順としては、オーバーレイレイヤーに「不透明水彩」を使って青色をのせ「ぼかし」で筆跡を消します。
⑦ 質感
最後に質感を加えます。
「不透明水彩」を使ってサッシと枠にそれぞれグラデーションを加えました。
質感は固有色のレイヤーに直接描くか、固有色レイヤーのすぐ真上に通常レイヤーを作成して描くようにしてください(これまでの合成レイヤーの影響を質感にも反映させるため)。
以上で窓は完成です。
このままだと寂しく感じるというときには、カーテンなどを足すと情報量が増やせます。